家電バイヤー×WEBライターのリアルブログ

【家電情報や副業のリアルなど体験談を元に情報発信】

【体験談】掃除機能付きエアコンを自分でクリーニングはおすすめしない!厳選3社をご紹介!

エアコンから「カビ臭いニオイ」「生クサイ」「タバコ臭い」時は、エアコンクリーニングが必要なサインです。エアコンを掃除しないまま使用していると、カビやホコリなどをそのまま放出し続けることになり、健康的にも良くありません。

エアコン掃除は自分でも簡単にできることもありますが、注意しなくてはいけないのが「お掃除機能付き」のエアコンを掃除する場合です。フィルター掃除くらいは自分でできますが、問題なのは内部の洗浄。プロの業者さんに頼むと、掃除機能付きのエアコンクリーニングは高いです。

私もプロの業者さんに頼んでいましたが、なんとか自分でできないものかと自分で分解をして掃除をした経験があります。

本記事では、そんな経験を元に、自分でエアコンクリーニングした経験談やポイントについてご紹介します。

【おすすめのエアコンクリーニング業者3選】専用割引リンク

ハウスクリーニングやお掃除のことならおそうじ革命

【防カビコート無料】エアコンクリーニングならカジタク

エアコンクリーニング専門、エアコンクリーニング清風

お掃除機機能付きエアコンでもクリーニングが必要な理由

最近のエアコンは、お掃除機能付きのエアコンが主流となっています。お掃除機能付きだとしても、内部まで掃除をしてくれる訳ではないのでクリーニングが必要です。

掃除をしないとどうなる!?

お掃除機能付きだからといって、そのまま掃除をしないでいると、エアコン内部はカビだらけになってしまいます。エアコン内部にカビが生えるということは、カビがそのまま部屋中に撒かれることと同じです。

アレルギー反応や体調を崩す原因になるため、気を付けなくてはいけません。

【とにかく大変!】自分で掃除をしてみた体験談

我が家は掃除機機能付きのエアコンがついていますが、私もクリーニング代を節約したく、自分でクリーニングをしたことがあります。プロの専門業者に依頼したこともありますが、動画などを見て「自分でもできるかな~」と思ったのがキッカケです。

実際に自分でクリーニングをしてみた感想ですが・・・「とにかく大変!」

もう自分ではやらないと誓いました!

 

なにが大変かというと元に戻すのが大変です。

配線が得意な方や、電気系の知識がある方なら抵抗ないかもしれませんが、私には地獄のようでした・・・。分解は見よう見まねでできたものの、戻すことが大変で、内部のクリーニングも十分にできたかというと電気系統を壊してしまうのが心配で、思い切ってできなかったです。

なんとか無事に戻したものの、3ヶ月後くらいに風向きパネルが動かなくなり、若干壊してしまったという結果です。これから”自分でエアコンクリーニング”をしようという方は参考にしてください。

自分で掃除をする人へ特に気を付けて欲しいポイント

ピッタリの機種のクリーニング動画があれば良いですが、なかなか同型番のものが見つからないケースもあるので、細かく写真や動画に残しておくことがポイントです。そのため、私は分解途中で動画や写真を撮って、ちゃんと戻せるようにしました。(それでもかなり苦戦しました。)

 

あと、掃除をする事前準備も大切です。

・エアコンクリーニング用のビニールシート

・水圧の洗浄機

・タオル

・脚立

・養生テープ

・バケツ

などなど、用意周到にしてから始めましょう。

1から揃える場合は、細かな費用がかかるので、業者にお願いしてしまった方が良いかと思います。

プロの業者にエアコンクリーニングをお願いするメリット・デメリット

プロの業者にエアコンをクリーニングしてもらうことによる、メリットとデメリットをご紹介します。

自分で掃除をする大変さと比較すると、プロの業者に頼むメリットも大きいです。自分で掃除をすれば費用を安く済ませることができますが、デメリットもあるので覚えておきましょう。

メリット

プロの業者にエアコンクリーニングを依頼するメリットは3つ。

  • エアコンの効きがよくなり電気代の節約にも
  • カビがなくなり綺麗になる&カビが生えにくくなる
  • 労力と時間をかけずに掃除することができる

デメリット

プロの業者にエアコンクリーニングを依頼するデメリットは2つ。

  • クリーニング費用が高い
  • 掃除の時間に立ち会う必要がある

メリット・デメリットの大きなポイントは、やはり費用の問題。お掃除機能付きエアコンの場合、1台あたり2万円ちょっとかかることが多いので、自分で掃除をしたいと言う方が多いのも納得です。

おすすめのエアコンクリーニング業者3社と価格はどれくらいかかる?

人気のエアコンクリーニング業者をご紹介します。クリーニング業者は数多くありますが、厳選した3社に絞っています。私が実際に依頼したことがある業者もあります。ぜひ詳細をご覧ください。

お掃除革命

↓こちらが割引専用リンクです!↓

URL:ハウスクリーニングやお掃除のことならおそうじ革命

価格:1台あたり9,980円~、掃除機能付きエアコンの場合18,700円

2台目以降、1台あたり2,000円割引キャンペーンも実施中です!

日本全国対応で、作業も素早く丁寧な印象でした。エアコンだけでなく、浴室や室内のクリーニングも依頼しましたが、さすがプロといった仕上がりでキレイになりました。

カジタク(イオングループ)

↓こちらが割引専用リンクです!↓

URL:【防カビコート無料】エアコンクリーニングならカジタク

価格:1台あたり13,200円~、掃除機能付きエアコンの場合21,780円

2台目申し込みで3,300円割引キャンペーンも実施中です!

さらに防カビコート無料キャンペーン中!LINEの友達追加で5%割引などお得感もあります。イオングループということで安心感もありますね。全国一律料金で、土日祝でも変わりません。

エアコンクリーニング専門店「清風」

↓こちらが割引専用リンクです!↓

URL:エアコンクリーニング専門、エアコンクリーニング清風

価格:1台あたり8,600円~、掃除機能付きエアコンの場合15,800円~

2台目申し込みで特別割引キャンペーンも実施中!

エアコンクリーニング専門店ということもあって料金が安いです!防カビや室外機清掃などオプションも豊富。

まとめ

エアコンクリーニング(お掃除機機能付き)を自分でやる体験談や、おすすめのエアコンクリーニング業者をご紹介いたしました。

個人的には毎年は大変なので、2年に1度はクリーニングをした方が良いかなと思っています。エアコン内部の汚れは思った以上です・・・。初めて業者にクリーニングを依頼する方は、衝撃の汚れを目にするかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください!

 

関連記事はこちら

エアコンクリーニング業者で失敗!とならないための選び方と注意点 - 副業【家電】ライターブログ