家電バイヤー×WEBライターのリアルブログ

【家電情報や副業のリアルなど体験談を元に情報発信】

災害に強いポータブル電源で停電対策!大容量バッテリー蓄電池!口コミ・評判をチェック!

地震・台風・停電など災害の絶えない日本では、さまざまな防災グッズが各家庭で備えられています。首都直下型地震や南海トラフ地震など、不安が絶えませんね・・・。

最近、話題となるのが「太陽フレア」によるトラブルで、大規模停電や通信障害の可能性が総務省より危惧されています。そんな防災グッズの中で忘れてはならないのが、家庭用の大容量バッテリー(ポータブル電源)です!

価格もそれなりにするので買うのを躊躇している方も多いと思いますが、大容量バッテリーがあるのとないのとでは、備えが雲泥の差で変わってきます。せっかく買うなら、しっかりと役に立つ大容量バッテリーを選びましょう!

■大容量バッテリーを勧めたいポイント!

災害が起きた時にあるとないで特に大きく変わるのが「電気」です。

電気があることで、できることが大幅に変わってきます。

  • スマホの充電
  • 冷暖房器具の使用
  • テレビからの情報収集
  • 食材の調理
  • 灯りの確保

などなど、災害時に電気が使えるということは、心の余裕にも大きく関わるポイントになるでしょう。

今回おすすめしたいのは、スマホだけを充電できるようなモバイルバッテリーではなく、エアコンや冷蔵庫までも稼働できる大容量バッテリーです。

近年はキャンプブームの影響もあり、災害対策以外での購入も増えているようで、そこまでできるからこそ停電時や災害時に大きく変わってきます。

決して安い買い物ではありませんが、万が一に備えてぜひオススメしたい商品です。

■大容量バッテリーを選ぶ5つのポイント!

  1. 最大出力500Whくらいの大容量バッテリーであること
  2. ソーラー充電が可能であること
  3. 災害以外にもアウトドアで使用可能
  4. 5WAYパートタイプであること
  5. 重量や大きさが家庭用であること

■おススメしたい大容量バッテリーはこの3つ!

今回ご紹介する家庭用大容量バッテリーは、一般社団法人防災安全協会推奨の商品です。各種ともにソーラーパネルはオプションで別売りとなります。

ECOFLOW(エコフロー) ポータブル電源 RIVER MAX

近年のバッテリー商品の中でも人気を集めているのが、「ECOFLOW(エコフロー) ポータブル電源 RIVER MAX」。家庭用の大容量バッテリーとして、デザイン性や機能性、使い方、コスパなどバランスの良さがポイントです。

・わずか1時間でゼロから80%充電が可能

充電時間がゼロから80%までで1時間、フル充電でも1.6時間で完了することができる最速クラスです。

・最大10台のデバイスを同時給電可能

最大1200Wの電力供給が可能で、キッチン家電やDIYツールなどの機器が約80%対応しています。

・容量576Wh!冷蔵庫やテレビもOK!

エクストラバッテリーを着けることで、容量を288Whから576Whへ増やすことができます。 多くの電力が必要な場面でも活躍します!

・ソーラー発電+エクストラバッテリーで最強!

ソーラー発電とエクストラバッテリーをつけることで、どこでも発電でき、容量もたっぷり余裕があるバッテリーになります。

災害時の防災だけでなく、アウトドアにも使いやすいアイテムです。

・収納にも邪魔にならないコンパクト&シンプルデザイン

収納スペースがなくても保管しやすいコンパクトサイズ。

シンプルデザインでアウトドアにも最適で、ハンドル付きなので持ち運びしやすいです。

口コミ

キャンプと防災用で購入をしました。 他のメーカーと比較をしましたが、充電の速さと600w以上の機器も使える点、デザインの良さからRIVER MAXの購入を決めました。
開封後にすぐ充電をしましたが、あっという間に完了しました。噂通りの速さです。
見た目が良いのはもちろんのこと、大きさが思ったよりもコンパクトだったので大変満足しています。

災害時用に色々なポータブルバッテリーを検討しましたが、充電が早そうなのと最大1200wの家電も使えるという所が決め手で購入しました。 デザインも非常に気に入ってます。
初めて使うのでドキドキしながら充電したところ本当に早く満充電になりました。
アプリからの接続は少しまごつきましたが、接続できるとスマホからも充電状況など分かり、とても便利でした。 非常時の備えとして、とても満足できるお品でした。

【Eco Flow RIVER MAXを詳しく見るはこちらをクリック】

商品スペック

  • サイズ 約28.8 x 18.5 x 25.3 cm
  • 重量 約7.7kg
  • バッテリー容量 160,000mAh / 576Wh
  • 合計最大出力 600W

PowerArQ 2

10万台突破の人気バッテリー「PowerArQシリーズ」です。 丸みをおびた可愛らしいデザインとコンパクトさが、初めてバッテリーを買う方にも人気となっています。

・車のシガーソケットでの充電も可能

付属のシガーケーブルを使用すれば、12V車、24V車問わず、車種によりますが約7-8時間で満充電することが可能です。

家でACアダプターの満充電は、約6-7時間程度になります。

・給電しながら充電可能

PowerArQ 2を給電しながら機器を充電するパススルー充電に対応。

・オートチャージ

PowerArQ 2は電力を感知して自動的に給電モードになります。

・置くだけでワイヤレス充電可能

Iphoneを本体上部にのせるだけでワイヤレス充電ができます。

  口コミ①

災害対策、停電対策で購入しました。停電4日間を経験した際、エアコン、扇風機も使えず猛暑の中熱中症にかかりそうになり、ウォシュレットのトイレも流せず、携帯やタブレットの充電もできず、必要な情報が得られなかったことで不安でいっぱいでした。扇風機も12時間以上使えるしトイレも流せる、ウォシュレットも使える!安心感を買えたと満足しています。

口コミ②

到着時すでに60%充電されていたので電源をいれてから2時間半くらいで100%になりました。ブワーンとファンが回ってびっくりしましたが、皆様のレビューを読んで、こういうものなんだと思いました。充電が終わるとファンの音が消えて充電ライトが赤からグリーンに変わりました。

口コミ③

お部屋においておいても悪目立ちせず気に入りました。Macの充電もスムーズ、空気清浄機も使用できました。ドライヤー使える使えないのレビューがありましたので、試しに差し込んでみましたが、100v1200wなので、当然ですが使えませんでした。上部のワイヤレス充電部分で、iPhone 、AirPodProも充電できました。

商品スペック

  • サイズ 約26×19.1×19.5cm
  • 重量 約6.2kg
  • バッテリー容量 135,000mAh / 500Wh
  • 合計最大出力 450W

Anker PowerHouseシリーズの中で1番パワフルなポータブル電源。778Whの超大容量であり、合計最大770Wの超高出力が可能です。 ACポートやDCポートには防塵 / 防水カバーが付いており、災害時の持ち運びの際も安心です。

・信頼性の高いバッテリーブランド

世界100カ国以上で累計数千万個の高品質なバッテリー販売した、実績のあるグローバルブランドAnkerが開発したポータブル電源です。

・家族全員でも使える大容量

計11個の出力ポートを搭載し、電気毛布や小型冷蔵庫など2つの小型家電へ給電しながら、USB-AポートやUSB-CポートからスマホやノートPCなどを同時に充電もできます。

・高耐久設計      

丸みを帯びたフォルムと、角や背面、液晶を強化。 ハンドル部分には衝撃吸収設計が施されています。

口コミ①

購入してからしばらく家電などに利用しています。55インチのテレビでも視聴して5~6時間使えました、7時間位は大丈夫だと思います。充電はACとtype-Cからもできるので非常に便利。自然災害が多いので一家に最低1台は有った方が良いと思います。

口コミ②

この大容量と信頼性の高いスイッチ類の操作感はさすがアンカーです。
これから起きると言われている南海トラフ大地震や毎年起きる大雨による避難などに、きっと重宝するでしょうし、趣味のキャンプにも活躍する事は間違いないと思います。

商品スペック

  • サイズ 約300 × 185 × 204mm
  • 重量 約8.3kg
  • バッテリー容量 216,000mAh / 778Wh
  • 合計最大出力 770W

■(まとめ)停電対策に大容量バッテリー!災害に強いポータブル電源とは!?おすすめ3商品をご紹介

大容量バッテリーは、万が一になってからでは遅く、何もないときにこそ備えておきたいものです。おすすめの3商品は口コミも多く防災安全協会推奨の商品。ソーラーパネルと合わせてご購入がおすすめです!