家電バイヤー×WEBライターのリアルブログ

【家電情報や副業のリアルなど体験談を元に情報発信】

【実機レビュー】ポップインアラジン買って後悔した?ホームプロジェクターを使ってみたレビュー

今回、実機レビューとしてご紹介するのは、照明+ホームプロジェクターとして人気の高い「ポップインアラジンSE」です。

ポップイン アラジン2も人気ですが、SEの方が少しリーズナブルに購入することができます。 テレビはもちろんYoutubeやamazonプライム、ゲームも楽しめるので人気です! 普段はLED照明として使うことができ、取り付けも簡単ということで注目を集めました。

実際のところあるとどんなに便利なのか、買って後悔した部分などをご紹介します。

これからホームプロジェクターを購入しようと検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

■ポップインアラジンSEの特徴

  • シーリングライト+高品質スピーカー+大画面テレビがこれ1台
  • 電気代も経済的
  • 場所をとらずに大画面テレビが楽しめる!
  • フルHDで鮮明な画面
  • シーリングライトは調光・調色OK
  • 取り付け&操作も簡単!

自宅で見るテレビや動画の感覚が変わる時がきました! AV機器に疎い私も思わず購入したポップインアラジンSEです。

ちゃんと映るのかな・・・、画質が心配だな・・・という不安はもちろんありましたが、十分にキレイに映ります。 よほど高画質な映像なこだわる方にはおすすめしませんが、一般的なテレビの画質くらいであれば、遜色ありません。

狭い部屋でも大画面の映像を見ることができ、メインのテレビ変わりとしても十分に活躍できるプロジェクターでしょう。

ユーチューブやネットフリックス、アベマTVなどアプリを使って見ることが可能です。 子供から大人まで存分に楽しむことができます。

■ポップインアラジンSEを使ってみて良かったところ/悪かったところ

↓部屋を暗くした場合の映り

 

↓部屋を明るくした場合の映り

私の場合はメインのテレビ変わりではなく、寝室用にポップインアラジンSEを取り入れました。

実際に使ってみた、良かったポイントと悪かったポイントをご紹介します。

【良かったポイント】

  • スペースを取らずにテレビを使うことができる
  • 調光ライトで明るさが調整できるのが良い
  • 地味だけどゲームにハマる
  • 大画面でAmazonプライムなどが楽しめる
  • 大画面テレビよりも安い価格で購入することができる

基本的にはテレビの役割がメインなので、最低限の活用はできました。

【悪かったポイント】

  • 初期設定が面倒臭い
  • 使って1カ月後くらいに不良箇所が出て交換した
  • テレビや動画の映像が途切れ途切れになる

機械設定が得意な方であれば簡単なことなのかもしれませんが、初期設定が面倒臭いというのが第一印象。テレビチューナーやWi-Fiの設定があまりスムーズでなかった印象です。

そして、使って5カ月後くらいに、白い点々が映像に映り込むようになり、メーカーに問い合わせ。不良品という判断になり交換対応。不良品と判断されてからはスムーズな対応でした。

交換品に変えてからは白い点々はなくなったものの、テレビや動画の映像が重く固まってしまうケースが増えました。また、問い合わせして交換するのも面倒になり、現在もそのままの状態です。

【結果まとめ】

スペースをとらずにテレビや動画が見られるコンセプトは最高に良いです。

狭い部屋でも使えるので、その点は◎。問題はスムーズな映像にやや不満点を感じます。ネット通信なので、場合によってはたまに滞ることもあるでしょう。

アタリハズレがあるかもしれませんが、私の場合は固まってしまうと当分動かない状態になってしまうので諦めてしまいます・・・。

ネットで検索するとWi-Fiの相性があるという口コミも見かけたのですが、実際のところはどうなのか。ちなみにバッファローのWi-Fiを利用しています。

■これからホームプロジェクターの購入を検討している方に

ポップインアラジンに限らず、ホームプロジェクターをこれから購入しようと検討している方に、今回の実機レビューが参考になればと思います。

最近はいろいろとオシャレで小型のプロジェクターも数多く販売されているので、使うコンセプトに合わせて選ぶとよいでしょう。

また、ポッピンアラジンも私が使用しているSEから進化しているものもあります。

今までのタイプから改良もされているはずなので、最新のものであれば安心感があるかもしれません。

・ポップインアラジン2プラス

ポップインアラジンの最新版タイプです。

「より高速、より低遅延」を売りにしているのでSEよりもはるかにパワーアップしているでしょう。

・アンカー ネビュラ

ポップインアラジン2プラスよりも少しにお手頃に購入できるアンカー。

音響の良さにも定評があるようです。

・エプソン ドリーミオ

アンドロイドTV搭載。Bluetoothスピーカーとして利用もできます。スピーカーはヤマハ製で高品質な仕様です。

■まとめ

ホームプロジェクターは買うまでに結構悩んでいる方が多いようです。 たしかに安くないですし、本当に綺麗に映るの?使いこなせるかな?という不安も多いでしょう。 

現在は、いろいろな種類のホームプロジェクターが出ているので、悩んでしまうのも無理はありません。

こちらの実機レビューが少しでも参考になればと思います。