家電バイヤー×WEBライターのリアルブログ

【家電情報や副業のリアルなど体験談を元に情報発信】

【初心者必見!】クラウドワークスで副業やめたほうがいい!?案件獲得のコツと安全な仕事の見極め

「クラウドワークスは稼げないからやめておけ」 なんてブログを良く見かけます。

たしかにやり方が間違っていると、稼げないと思います。

ただ私のような特別なスキルのない人でも、クラウドワークスやココナラなどで、20万円稼いでいるのも事実です。 (※20万では稼げない部類に入っているのかもしれませんが・・・)

いきなり50万、100万を目指している方には、もちろんおすすめしません。

副業の土台つくりとして、実際にクラウドワークスを試してみたコツや案件獲得のポイント をご紹介します。

クラウドワークスをやめておけと言われる理由と改善策

クラウドワークスが稼げないと言われている理由と解決策をご紹介します。
たしかに私も初月は数千円でしたから・・・。

やっぱりコツが大切ですよね!

①案件の単価が低い

単価の低い案件は、いーーっぱいあります。

あるけど、そんなのはやらなければいいだけです。

「安っ!」と思ってスルーして、他の募集を見ればいいだけなので、こんなのは大した問題ではありません。

例であげると、ライターの案件で1文字0.1円とか0.3円とかゴロゴロあります。

「その変わり未経験でもいいですよ」というような案件が多いです。

本当にライターが一切初めてで、右も左もわからないという方は文字単価0.1でも試し程度でやってみても良いかと思いますが、その単価のまま続けてはダメ。

1件でも完了したのならそれは実績と経験なので、次は単価を上げて案件を探しましょう。

②競争率が高い

「副業」が多くの人に浸透し、登録する人も増えているので、必然と競争率が高くなります。

でも、これはクラウドワークスだけに限らず、なんの商売や副業をしたとしても同じことですよね。

競争率が低いところで稼ぐには、ニッチなスキルと需要が必要です。

割の良い案件は、応募数も多くなります。

ライバルよりも案件を獲得するには、プロフィールと応募に手を抜かないようにしましょう。

例えば、不動産ライティングの案件があった場合に、「不動産が好きでいろいろなサイトを見ています」とか。

ファッション案件があった時は、「ファッションが好きで30代向けのファッションサイトはよく見ています」など、些細なことで良いです。

その案件に自分が「他の人より興味が深いですよ」というのをアピールしましょう!
実際に応募している人は、どこにでも応募できる当たり障りのないテンプレートの人がすごく多いようです。

案件にあったコメントを入れることで、案件獲得率は変わりますよ!

ちなみに私は不動産業界なんてまったくの未経験でしたが、最初のころのライター案件は不動産ライティングばかりでした。 おかげさまで不動産の価値を分析できるくらい詳しくなりました。

③単発案件が多い

単発案件も多いかもですが、継続案件も多いので、そんなに気にするほどではないと思います。

こちらも単発案件が嫌ならスルーすれば良いだけ。

単発でも割が良い案件であればやれば良いだけ。

要は稼げるか稼げないかです。シンプルな話です。

④手数料をとられる

手数料とられるんですよねー。

私もこのブログを通して強めに言わせていただきます!

『クラウドワークスさん手数料はもう少し安くしてください!』

1案件につきだいたい20%は手数料で持ってかれます。

10万円以上の高い案件だと10%とか5%とか下がっていく仕組みです。

結構痛いですよねー。

せっかく頑張って稼いでも20%取られちゃうんですから。

でもね、私はスマホ1つでポチッと仕事がとれるので営業コスト と思っています。

だってそうしないと、インフルエンサーや有名ブロガーにならない限り、案件はとれませんから。

手数料でグダグダ言ってもしょうがない!

手数料以上に稼ぐしかありません!

⑤よろしくないクライアントもいる

良くないクライアントさんは、正直1回も当たったことがありません。

中には連絡がつかなくなってしまった人がいるかもしれませんが、基本的には仮払いが済んだ後に作業を開始すれば、万が一連絡がつかなくなっても報酬は大丈夫です。

なので、仮払い前には作業を始めないようにしましょう。

また、WEBライターの場合に、「1回目はテストで3,000文字500円だけど、2回目からは文字単価3円になります」なんて案件を出す人もいます。

私も何回かやってしまいましたが、一切2回目を出す気はないでしょう。

1回目の人ばかりを狙って、安く記事を書かせているので気を付けましょう。

まとめ|クラウドワークスで稼ぐならコツを知ろう

クラウドワークスをやめた方が良い理由を見て、自分に合わないなと思ったらやめたほうが良いです。

ただ、単価や案件の問題は、やってみたいと思えば応募するだけ。

やりたくない案件であれば応募しなければ良いだけです。

やらなきゃ何ごとも始まりません。

まずは、クラウドワークスに限らず、いろいろなサイトに無料登録してみて、案件を見てみましょう!